オーストリアで音楽留学と国際結婚!サックス女子

拙いドイツ語と英語で奮闘します。

大事件!ビザが下りない!日本に帰らないとかも?!

今度はビザの申請にてこずってます。


学校の説明を受けにいって、一通り把握して、

よし、ビザの申請にやっと行ける〜♪


と、Migrationsamtに行って、

学生ビザがの申請に来ました!

って言ったら

🇨🇭ん…?そもそもあなたはなんのビザで入国したの?

🎷観光ビザ

🇨🇭残念だけどここではあなたはビザ取れないから

日本に帰って大使館で取ってから学生ビザで入国して

🎷え、ここでは無理?この間他の人にこの資料全部持ってきこないと出来ないって言われたから全部用意してきたんですけど

🇨🇭その情報は間違ってるね。日本に帰らないとダメよ

🎷え、他のオプションはないんですか?

🇨🇭はい、ここでは出来ないのであなたは日本に一度帰らないといけません。


ショックすぎて震えました…


嘘だろ〜、学生ビザに切り替えた人いたようなきがするけど!と思って

日本大使館に電話して説明したら


🇯🇵そうですか、では、学校に一度頼んでみたらどうですか?


と。

速攻で学校に連絡して助けを求めていま返信待ち。


いろんな人に相談したら、みんな優しくて😭


あとはスイスの音大経験者の先輩方とか

紹介してもらって、見ず知らずの私と電話してくれていろんな情報と、可能性を教えてくれたり


すっごいショックで、これは病んだな。

って思ったけど、

みんなの優しさに触れてまた涙です😭


いろんな方法試して、

どう転んでもどこかには迷惑かけることになるけど。


最悪一回帰国って事みたいです。


自分で選んだ道だし、死ぬわけじゃないから

どうにかなるとは思ってるけど

いやー、ここまできてビザで手こずると予想してなかったから

意外と堪えるね😇


どうやらスイスは一番って言っていいほど外国人の受け入れに厳しいらしくてビザの申請が大変らしい。

窓口の人も今のところみんな冷たい。

日本って、“親身になる”っていうことが

当たり前のようにできる人が比較すると多い。


ほんとに日本人の暖かさを再確認できた日でした🇯🇵🙏✨

感謝いっぱい✨

×

非ログインユーザーとして返信する