オーストリアで音楽留学と国際結婚!サックス女子

拙いドイツ語と英語で奮闘します。

スイスの交通機関割引カード、Halbtaxをゲット!

午前中はどんよーり、

日本人の友達やら家族に話聞いてもらって慰めてもらってました。


「こんなに嫌なことが続くと、スイスから出て行けって言われてるように錯覚するだろうけど

それは違うからね」

って言ってもらえたのがズキュンて来て

また涙しちゃったよね🥺



実際に錯覚してた。

スイス、私のこと嫌いなんだ。って。

(どんな大規模な被害妄想だよって感じだけど)



その他はただ学校からのメールを待つしかなく、

無駄にチューリッヒに部屋を探したり、

ドイツ語教室の比較をしたり、

最終的にはどんよりムードの中、

殴るようにクッキー作ってました。笑



でも、午後は友達のアドバイスを受けて

ビザがないと取れないと思っていた

SBBのHalbtaxを買いに駅へ。


自分の番号を呼ばれるのを待ってたら

スタッフの人がチケット買いに来たの?

ってみんなに聞きに回ってて

私はドイツ語で頑張って答えてみた。



🎷Ich möchte weissen, ob ich ein Halbtax kaufen kann.

(私がハルプタックスカードを買えるかどうか知りたいんです。)



👨🏼‍✈️はい、誰でもパスポートがあれば買えますよ。




って!あってるかわからんけど通じた😍


って本当にビザなしで買えたよぉ😭



*実際にはこの三つが必要でした👇

・パスポート

・証明写真(データで送信する)

・カードを送るための住所



Halbtaxというのは

年間、CHF185で電車やバスに安く乗れるってカード!



これは本当に必需品。

学校に行くのにCHF62かけて行ってたのが馬鹿らしい😭


これでいろんなところに少しは行きやすくなった☺️

約1週間ほどで届くようなので楽しみ〜😆

×

非ログインユーザーとして返信する