オーストリアで音楽留学と国際結婚!サックス女子

拙いドイツ語と英語で奮闘します。

ドイツ語B1が終わった〜

約1ヶ月間通ったドイツ語学校のB1クラスが終わりました〜。


アジア人が私だけで

その他はヨーロッパもしくは、その周辺。


他の子に比べて自分は

ボキャブラリーの数が圧倒的に少なくて

1分に1回くらい

「わっかんねーー!!!」

って思いながら通い続け


ヨーロッパの政治の話や

土地の特産品とか、首都の話になったりすると

もう、先生も気を使ってくれるレベルの

仲間外れ感があった


そもそも日本でも政治とかに関心がなかったから(ダメね。)

尚更、ヨーロッパの話なんかさっぱりわからないし

みんなはヨーロッパらへんの国の首都とか食べ物と余裕でわかるけど


私は なにそれ? どこそこ? 


って状況。


今まで興味がなさすぎた & 勉強しなさすぎたのが

今になって痛い。笑


(ビザの関係がうまく進めば)

1月から通うつもりだけど

それまでに復習しまくらないと、次に進める気がしない。



それでも一緒に学んでたレディー達は

すごくいい子ばっかりで好き❤️


大体の子が結婚してスイスに嫁ぎに来てるのよね。

若くして。うらやまぴぃ。。💓


みんなゲーテB1を取るのにナーバスになってるけど

私が取れたんだからみんな絶対取れるよって言いたい。

超喋れるし、ボキャブラリーの数がすごいから!



この子たちとは仲良くやっていけそうな気がする✨

×

非ログインユーザーとして返信する