オーストリアで音楽留学と国際結婚!サックス女子

拙いドイツ語と英語で奮闘します。

手作り化粧水

お友達と今日、生理用品が身体に与える悪影響とか布ナプキンとか月経カップの話をしていたんだけど、


ふと、私っていつからこんな思考になったんだろう?

と思い返してみたら

高校生の時に“薬飲むのが怖い”って思ってたのを思い出した。


薬飲んで、痛みがなくなるってどういうこと?!


こわ!!

脳味噌のどこか麻痺させてるわけ?!

だからって根本的な痛みの原因が消えてるわけじゃないでしょ?!

は?!


って。笑


だから、あ、これやばい死ぬかもって思った時しか飲まなかった。今もそう。


で、今日は化粧水のお話☺️


なんかナチュラルな化粧水作れないかなー

ってずーっと考えてて、


どこかで酒造業の人達の手はとてもキレイ⭐️

って情報を聞いたことを思い出して、


お米の研ぎ汁使えないかな…


とポチポチ検索…


結構いるね😍


やり方はいろいろ、たくさんの人がやってるけど

なんかもうめんどくさくなって

最初に出たお米の研ぎ汁を少しとっておいて

グリセリンをほんのすこーし、垂らして混ぜてみた。



感想。

初日は、よくわからない。

2日目、なんか少しピリピリする。(発酵してきたのかも

3日目、慣れた。


と、もう2週間くらい?使ってるけど

特別な効果はありません!!笑


なんか長く使ってたら肌が明るくなったとかシミが薄くなったとか言ってる人もいたけど、


今までの肌の状態と対して変わらないから、

もう少し信じて長く使ってもいいかなって思いました😆


すごく正直な感想🤩笑

材料はグリセリンとお米の研ぎ汁だけだし、

手作りでなんの危険も疑いもないし、

ゴミも出ないし、訳のわからんカタカナだらけの液体のせいで

地球も汚すこともない。


私の使う化粧水としては、この条件で十分💓



わたし的な

地球と自分に優しくなるための第一歩は

“なんで?!”

って思うこと。

高校生の時に思った、“なんで薬って痛みを消すの?!”

とか

“なんでコンビニのおにぎりは腐らないの?!”

とか

“なんでニキビ用化粧水とか使っても治らないの?!“

とか

“なんで洗剤で洗わなきゃいけないの?!”

とかとか。


大人になった今でも、

なんで?どうして?が口癖。笑

×

非ログインユーザーとして返信する