オーストリアで音楽留学と国際結婚!サックス女子

拙いドイツ語と英語で奮闘します。

1週間ゴミチャレンジ!

スイスにて、1週間でどれくらいのゴミとして出るか、試しに集めてみました🚮


じゃじゃーん!!


少しでもゴミが出ないように…って気をつけていたつもりではいたけど、

まだまだたくさんあって少し悲しくなるのと同時に、

これからもっと減らせそう…

って思えた🤗


この中から絶対減らせる確定のゴミは


・本をオンラインで買った時の梱包材(封筒含む)

→コロナが終わったら図書館で借りるから問題ない


・チョコクッキーのお菓子のプラと箱

→時間があれば自分で作るもしくは食べない、バルクショップで買う


・マッシュルームの箱

→バラ売りしているからビニール自分で持っていってそれに入れる


・チーズの入れ物(プラ)

→確か切って売ってくれるチーズ屋さん、もしくはゼロウェイストショップで買えそう


・パンが入っていた袋

→スーパーでなく、パン屋さんで買えば自分の持っている袋、もしくは紙に包んでくれる


・お肉が入っていた袋

→お肉屋(スーパーにもある)にタッパー持っていけばそこに入れてくれる


△シリアルが入っていた袋

→バルクショップに行くと売ってる(けど少し高いの)


時間と心に余裕があったらこれくらい出来そう🥰

どんどん減らしていけたら

ゴミに悩まされる時間とストレス減るなぁ💓



今実は日本に帰ってきて14日間の自宅待機中なんだけど、実家には物が溢れ過ぎていて気が紛れまくるし、ゴミの量が半端じゃなくて、それだけでもストレスが溜まる😭

今は、メルカリやヤフオクに出品しまくっていて(もちろん許可得てね)

お掃除、整頓が毎日の日課に加わった😁


自宅から出れないからちょうどいいタイミングだったかも🎵

×

非ログインユーザーとして返信する