オーストリアで音楽留学と国際結婚!サックス女子

拙いドイツ語と英語で奮闘します。

ウィーン無事到着!LIEBER OHNE

ドバイ乗り換えでスムーズにウィーンに到着いたしました!(もう4日目)


お家にWi-Fiがなくて、着いて次の日にすぐ携帯のSIMカードを買いに行きました。


Tchiboって会社のSIMで年間€99、一括払い(^○^)

パスポートとお金さえあれば完結でした!


お家のオーナーさんも明るくてとーってもいい人で、

素敵なウィーン物語が始まりそうです。


さて、私が今回、早速紹介したかったのはこちら。


„LIEBER OHNE“(リーバーオーネ)

(Lieber:より好む、Ohne:無しで)

(包み無しの方がいいじゃんって意味の店)

というZero wasteなお店。


ビオ・スーパーとでも言いましょうか。


スイスにもあった(ganz ohni)お店によく似ている😊



お菓子やパスタ、粉物類の量り売りはもちろん、

ビニールなどで包まれていない野菜、環境に優しいグッズがたくさん🌿


私がこちらで買ったのは

・竹からできたトイレットペーパー(ドイツ製)

・ニンニク

・チョコ


こういうお店は入るだけで幸せに包まれた気分になるから大好き💕


少しでもゴミを減らすため

近くの地域から、できる限り包みのない、環境に優しい価値のある商品を取り揃えているみたい。


まだまだたくさん素敵な優しさを、いろんな場所で見つけたから

少しずつ紹介していきます^^

×

非ログインユーザーとして返信する