オーストリアで音楽留学と国際結婚!サックス女子

拙いドイツ語と英語で奮闘します。

今日のお買い物公開!プラスチックフリーに挑戦!

地球を愛するプチ環境オタク、

楽しみながら節約している私の

スイスでの今日のお買い物公開しまーす😆👏



ジャジャーン☆


100%プラスチックフリーは無理でした!

ヨーグルト食べたいし

豆乳(キャップだけプラ)めっちゃつかうから😇


0、100じゃなくても できることからやってけばOK


これはDENNERとMIGROSって言うスーパーでお買い物したよ☆


☆DENNERにて

豆乳 Fr. 1.80(¥198)

ヨーグルト500g Fr. 0.80(¥88)

プラム2個 Fr. 0.35(¥39え、安いね。)


☆MIGROSにて

現地人オススメのチョコ Fr. 2.30(¥253)

さつまいも Fr. 1.60(¥176)

ツナ缶(小) Fr. 1.25(¥138)

サーモン166g Fr. 5.80(¥639)

イチジク2個 Fr. 1.40(¥154)


合計15.3スイスフラン (¥1684)



自称節約上手なんだけど、笑

我ながら満足のいくお買い物だった😊


外食するとお昼3000円ぐらいかかるとか、

世界一マクドナルドが高いとか

色々と物価が高いと言われているスイスだけど

うまいことやっていこうと思う😤👍


ちなみにサーモンはビニールに包んでくれるんだけど

今回はゼロウェイストに少しでも近づくべく

タッパーを持って行ってそれに入れてもらった😊


うちでゴミが出ないからとても快適だね💓🌎

こんな感じのコーナー🐟


野菜とか果物のコーナはこんな感じ

中にはビニールに包んであるものもあるけど

日本よりははるかに少ない。


こちらは一個ずつ買える卵。

一個Fr. 75という事は83円ぐらい。。高いね😱

でも、地元で、ストレスのない環境で飼われている鶏の卵っぽい。


そして、さすがチーズ大国、スイス。

いろんな種類が並んでる😳

美味しそうだけどわたしには見分けがつかないよ😝


ちなみに、お買い物の最後に大好きなピスタチオのアイスを見つけて買おうとしたんだけど、

1000円くらいしたから諦めました。笑

バイト見つかったら買います😝

×

非ログインユーザーとして返信する