オーストリアで音楽留学と国際結婚!サックス女子

拙いドイツ語と英語で奮闘します。

Sprachtandem / Language exchange を試してみました☆

スイスでまだ友達もいないし(泣😭

暇を持て余している私は


ドイツ語力を少しでも伸ばそうと思って

人生初のLanguage exchange をしよう!と思い

サイトを見つけて試してみました!!!



その名も

Sprachtandem 

シュプラッハ タンデム!!!



こんな画面👆すでに甘えて英語表示にしてるね😂

日本語だと言語交換って言うのかな?

簡単に言うと

日本語🇯🇵を学びたい、ドイツ語🇩🇪がネイティブの人と
ドイツ語🇩🇪を学びたい、日本語🇯🇵がネイティブの人
(もちろん他の言語もたくさん選べるよ)

のマッチングサイトみたいなやつ🇯🇵🔁🇩🇪

ここで、数日後に日本に行くから簡単な日本語を知りたい!って言う人を見つけて、
私のつたないドイツ語で

Ich kann ihnen helfen!( I can help you!)
イッヒ カン イーネン ヘルフェン!
ゆうて、会ってきました🤗

スイスって、働いててもまとめて3週間お休み取れるんだよね。
こういうシステム日本もやればいいのにねぇ🤔


スイスのドイツ語は ドイツのと違くて
強めの方言みたいな感じなんだけど、

今日会った彼女はステキな色の目の女性で
標準ドイツ語(Hochdeutsch:ホッホドイチュ)を喋ってくれました。
だいたい私が外国人だと分かると、スイス人の方々は
標準ドイツ語で喋ってくれます。ありがたやー!

ただ、いけないとわかりつつも よくやってしまうのが
ドイツ語を途中で諦めて英語を喋ってしまうところ😭

少しずつ、ドイツ語の割合を増やして生活していかないとなぁ…
B2まで程遠い😭

で、彼女は日本の観光地を回るみたいで、
こんにちは。とか すみません。
これは○○へ行きますか?とか
使えそうな簡単な日本語を教えてきたよ🤗🇯🇵

日本の旅行から帰ってきたらまた会おうね!
ってなったので、またお話し聞くのが楽しみっ🤗
×

非ログインユーザーとして返信する