オーストリアで音楽留学と国際結婚!サックス女子

拙いドイツ語と英語で奮闘します。

ウィーンへ出発3日前!

なんだか最近猛烈にバダバタしております。


大事な人たちと、さようなら〜の会をいくつかやっていただいたり、


(お祝いのランチに連れて行ってもらった時のチーズケーキ!!)


生徒ちゃんやお友達からお手紙やギフトをいただいたり。


本当に嬉しいし、向こうで使えるものは大切に使っていきたいです❤️


今日は大使館に行きました。

今はコロナ禍だから滞在許可をもらうのに日本でも申請ができるとか。


・出生証明書

・犯罪証明書

・パスポート

・写真

などなどを揃えての申請の予定だったんだけど、


今日が出発3日前ってこともあって、

向こうに行って、完全に資料を揃えてから

(健康保険へ加入もしなければいけない)

申請した方が良さそう…


って判断をして、向こうでやることにしました🎵

向こうに行ったら、

SIMカード買って、

保険加入して、

滞在許可証申請しに行かないと!


Wien では

„Gemütlichkeit“ (ゲミュートリッヒカイト:心地よさ)

って言う言葉を大事にしているらしく


神経質にならずに、リラックス


することに重きを置いているらしい🤗

素敵だね〜


思わず追い込んでしまったり、

あれもこれもやらなきゃ!ってせかせかしちゃいがちだけど


“Gemütlichkeit”


を忘れずに一つずつこなして行けたらいいなと

思ってます🤗

×

非ログインユーザーとして返信する