オーストリアで音楽留学と国際結婚!サックス女子

拙いドイツ語と英語で奮闘します。

理解できない文化の違い

実際にスイスに移り住んでからどうしても理解できない文化の違いがあります。


“褒める”

ということ。


私は日本にいる時、別に誰に対しても

その服かわいいね!髪型変えたね、いいねー!

だのなんだの気に入ったものに対してはコメントしてたんだけども


こっちだとタブーらしい。


褒めてもらうのって気持ちよくないの?って思ったけど


え、なにこの人。って思われるらしい。

あまり心地よくないみたい。


実際に友達に教えてもらったのと

今日ちょうどドイツ語の授業でやったの。


国によるらしいんだけど


スペインとかイタリアとかでは

見た目を褒めることは当たり前、

ボディータッチをものすごくする!(私はすごく好き!)


でもドイツ、フランス、スイス、日本(え!)

は人との距離感がとても大事な国らしく


その人の功績を褒めるのはとても良いことだけど

見た目を褒めるのはよくないみたい。


日本も同じ括りになってたけど、

どーなんだろ…


かわいいね、すごいね、よくやったね

とか言われるのって誰に言われても嬉しくないかぁ〜?!


オーストラリア🇦🇺にいる時だったらもう

知らない人にだって

その服かわいいね!とか言ってたよ😂


初対面の人には言わないように気をつけるけど、

少し時間の経った人には褒め言葉を使いたい。。

まだこの文化は諦められないのでした。笑

×

非ログインユーザーとして返信する