オーストリアで音楽留学と国際結婚!サックス女子

拙いドイツ語と英語で奮闘します。

スイスにハプニングと共に入国&コロナの件

先週スイスに入国しました。できました。


早速起こったハプニングを紹介しますわ☺️


モスクワ乗り換えのアエロフロートを利用したんだけど
モスクワついてトランジットするのに並んでたら
スタッフの人がチューリッヒ行く人いる?って叫んでて


(あ、わたしだ)


「私チューリッヒ行きのチケット持ってますけど・・・」


って言ったら


「は!!急いで!!!走って!!!!間に合わなかったら明日の便になるからね!」


って全部優先で通してくれて、搭乗口までひたすらもうダッシュ。


日本から出発した飛行機が遅れていたらしく
もともと1時間半くらいだった乗り換え時間がほぼなくなっていたらしい。


久しぶりにあんな苦しくなるほど走った。笑
どうにか乗りこめて、チューリッヒに到着。


スーツケースを取りに、レーンを探してもない。。。
スタッフの人に札見せてどこ?って聞いたら
「23レーンだよ、そこでまってて」
て言われたけど、23レーン全く動いてないし、誰もいない。笑


え。。。?


今度は紛失のカウンターいって調べてもらったら
「あなたのスーツケース、モスクワにありますね。」


はぁ・・・。


「ごめんなさいね、明日の夕方ごろ宿泊先まで届けるから」



「助けてくれてありがとうね!」


って言ってその場を後にしました。


今回もしょっぱなこんな感じかー!!!と
なんか面白くなってきた。笑


今までスイスで起きたハプニングが多すぎて
これくらいはなんとも思わないし
むしろおもろい!と思ってしまった、基本的にはスーパー楽天的な私。


そして次の日のスイスの空


スイスらしいお空でお出迎えしてくれました😂


ちなみにね🦠
コロナのせいで差別とかあったら嫌だなーって思ってたんだけど、
逆にいまはスイスの方が感染者数上回っていて


「どうして日本はこっちに比べて急激に数が伸びていかないの?」


と質問されました


んーなんでだろ?って話し合った結果


文化だ!って答え。


日本は初めましての時も特に握手や触れ合うことなくお辞儀で終わる。
挨拶にキスやハグもしない。
家に帰ったら手洗いうがいや、マスクをつける習慣があるし
スーパーの食品とかもプラスチックで包まれまくってて(基本的に私は嫌いだけど)
衛生環境が整ってる。



反対に、情熱的なイタリアとかは
挨拶もハグ、キス、
話しててもボディタッチが当たりまえ。

(この文化は好きだけど)


だからかな。ということになった。



今週から学校も全部休校になって
スーパーから物もどんどん減ってる。


地球で一種類のウイルスが革命を起こしそうだね〜


ここで憎み合うか、支え合うか
どこに焦点を当てるかによって
勝敗が決まると思うんだ⭐️


今日は春みたいにいい天気でお花も鳥も嬉しそう😊

×

非ログインユーザーとして返信する