オーストリアで音楽留学と国際結婚!サックス女子

拙いドイツ語と英語で奮闘します。

平成狸合戦ぽんぽこから環境問題について考えてみる。

試験が終わるまで色々やることあるし気持ち的に落ち着かないから
ブログはお休みしようと思っていたんだけど
どうしても書きたくなってしまったことがあったのです。


Netflixに登録してからジブリを(スイスではジブリが見れる)観漁ってるんだけど
前回平成狸合戦ぽんぽこ(Pom Poko)を観て
最後号泣してしまったの。


ぽんぽこは私が幼稚園の頃に電車に乗って祖母と母と映画館で観た記憶があったんだけど
内容なんてほぼ忘れてた。


この映画が伝えたいことって
完全に環境保護。


人間が山を崩して町を作っていく中で
たぬき達が自分の山や家族を守るために必死で戦うんだけど


人間って本当に自分勝手なんだなって
改めて気づきました。


今回、このコロナの時期に
たくさんの国で工場や船が止まったりして空や水を汚す原因が
ぱったり止んだおかげで
インドからヒマラヤが見えたー!!
とか
中国やフランスの空がきれいになってオゾン層が回復してるー!!!
とか
ベネチアの運河が綺麗になったー!!
とかとか世界中でいろんなポジティブなニュースが取り上げられてるよね。


私はそれらにいちいち感動して泣いてるんだけどさ。


この地球からのメッセージをしっかり聞ける耳が
誰にでもあるとは限らないけど


目の前のお金や便利さに目が眩むことはすごく簡単だから
その道を選ぶ人は少なくはないのはわかってる。


けど


このタイミングで平成狸合戦ぽんぽこを観て
より心にぐさってきたの。


動物や自然の立場になって考えることって
地球の立場になって考えることと同じ。


今まで、人間が自分勝手に生きてきすぎた。


すごく反省したの。
まだまだ地球のために出来ることあるよなぁって。


今までも考えてきたつもりだけど


今日も紙ゴミの整理をしていて
望んでいない広告の量や
よく考えたら必要じゃなかった
卵のパックとか、お菓子の箱とかたくさん出てきて
これ作るのにどれくらいの木がなくなって、
どれだけの工場や染料や水、
そして人の労力が使われてきたんだろう。
どれだけたくさんの命が犠牲になったんだろうって考えると
ゾッとする。



この映画、ユーモアたっぷりだし
昔よくおばあちゃんやお母さんと歌った歌もたくさん散りばめられてる。


子供にも大人にとっても大事なメッセージが詰まった映画だった。


のでこれからもまた
いろいろ私のエコ活動ちょろちょろあげていきますね💓



(とりあえずは、まだオンラインだけど試験残ってるので頑張りますぅ。)

×

非ログインユーザーとして返信する